年齢を重ねていくにつれて白髪に悩む人が増えてきます。
最初の頃は見つけただけでもショックですよね。
◆抜こうか・・・どうしようかと悩んだり
◆人によっては、なんだか急に歳をとったように感じてしまったり
◆でも白髪は放っておくと気が付かないうちにどんどん増えてくるし
なにか改善や対策はあるのでしょうか?
そんな白髪予防に効果があると言われる食べ物やケアの方法について色々と調べてみました。
髪の健康に良い食べ物
タンパク質(ケラチン)
髪の毛はタンパク質(ケラチン)でできています。良質なたんぱく質をとる事は丈夫な髪には大事です。
乳製品、肉類、魚介類、卵、大豆類などを取ると良いと言われています。
亜鉛
次に必要なのは亜鉛です。
ほうれん草、ナッツ類、大豆、ごま、牡蠣、海藻類、レバー、肉類(赤身)などに多く含まれています。
ビタミンCや、クエン酸と同時に摂取すると体内に吸収されやすくなります。
ビタミン
ビタミンも必要な栄養素です。
ビタミンBやビタミンCを豊富に含む肉類(赤身)、魚、大豆、ナッツなどです。
緑黄色野菜にもたっぷりと含まれており、出来るだけ毎日食べるのがオススメです。
黒髪を作る栄養素
カルシウム
カルシウムは色素細胞を活発にしてくれます。
日本人の多くがカルシウム不足なので、小魚、海藻類、大豆、ごま、乳製品、大根や小松菜、かぶの葉などを毎日摂ると効果的です。
銅
銅も欠かせない栄養素。
ナッツ類、大豆、えごま、レバー、牡蠣、イカ、干しエビなどに含まれ、
あまり知られてませんが、銅イオンと結びつくことでメラニン色素を作る酵素はその効果を発揮できます。
その他
・チロシン⇒メラニンと言う髪の色を作る色素があり、この原料のアミノ酸の一種です。
チーズ、納豆、豆腐、バナナなどに含まれます。
・ヨード⇒メラニン色素はメラノサイトと言う細胞で作られ色が着きます。
この働きを活発にするよう助けてくれるミネラルです。
含まれているのは、ひじき、わかめ、海苔、とろろ昆布、もずくなどです。
その他の要因
そもそも、白髪ができるメカニズムは、はっきりとはしていません。何らかの要素が原因で白髪になると思われています。
ではどんな事が要因なんでしょう。
・年齢
・遺伝
・ストレス
・栄養、睡眠不足
白髪への対策
なるべく避けたい食べ物
原因となる物は摂り過ぎないように注意しましょう。
①お菓子類やご飯、麺類など。
②刺激物
③体を冷やす食べ物
ストレスの解消も行いましょう。
①瞑想やヨガでリラックスする。
②アロマテラピーや疲労を取ること。
③パソコンや携帯などのデジタル機器から離れる。
忙しい時間の合間をみつけて、毎日続けて行くと効果を発揮するでしょう。
まとめ
年齢や遺伝が原因で増えてしまいますが、十分に日ごろのケアをすることで減らす事はできます。
栄養バランスに気をつける。
ストレスのケアをおこない、規則正しい生活を心掛ける。
そうすることで、予防や、対策につながります。
それででも見た目が気になる方は、そういった対策を始めるのと同時に、髪を先ず染めるというのも一つの方法ですよ。